『構造的不仲』の時代・・・トンペンの道は③
極めつけ出来の悪い政治家だと思わないが、甘言と忖度のベールで覆われた場所に「お友達」とたむろっていて、そこから気の向いた時に首だけ出して見回してはすぐに首を引っ込めている姿のようにお見かけする日本のトップ・・・「安倍さん」
今の国政はこの人を頂点に頂くしかできない。
悲しい事に彼のかわりとなる政治家が見当たらないのだ。
国民の大半が積極的に現政権を支持してるようには見えない。
「安倍さんの方がましかも」これだけで、安倍政権は維持されている感がある。
次世代に志のある政治家を見出し損なった私達有権者にも、育ててて来なかった自民党にもこの責任はあるのだろうが・・・
マスコミの受け売り以上の調査も発言もできなくて、将来への現実的な主義主張どころか展望もない、情けない野党はあれこれ語る気もおきない。
「安倍さん」
貴方が思い描く国の姿と私達が望む国の姿に乖離があるのは、ある意味では仕方のないにしても、あなたやあなたの「お友達」など一部層の為だけに、わが国が存在しているのではないですよ。
「国民にすべてを迎合しろ」と言うつもりはないけれど、私達が日々必死に働き納税しているのは、「日本」という国・そのものの為ではないのです。
何より
「国の為に国民がいるのではない」
国家としての日本の前に国民がいる。この事を忘れないでもらいたい。
一方、かの国では悲願の「朝鮮半島統一」これ以外をかなぐり捨てた文政権が存在している。
最近一部の外交評論家の中では、ひっそりと言われ続けていた論評が露骨に表に出始めている。
韓国がというより、「文政権は北朝鮮の核放棄を本来は望んでいない」と。
将来的な国力強化の意味で「核保有」を自らの手を汚す事なく、ある意味「統一」という姿を借りて、合法的に所有する路線を描いているのだという話だ。
身の毛が震える程におぞましい話だが、今の文政権の様子では荒唐無稽として片付けられない。
今の韓国の世論は世代間でかなり違っていると聞く。
北朝鮮の体制に擦りより続ける政権に懐疑的な人の目立つ年配の世代に対して、若い世代は前者以上に文政権を支持し、北朝鮮の指導者「金正恩」に強い親しみを感じているという。
「金ちゃんて結構いい奴じゃない」的な発言を読むにつけ、独裁者としての金政権への視点を失っていく風潮に恐ろしさを覚える。
韓国の国民は自分達の国の頂点に「金正恩」を頂くつもりなのだろうか。
文在寅大統領が金正恩に深々と「コンス」をする姿を目の当たりにする日が来るのだろうか・・・
ここまで書いて、私は自分がトンペンである事実に戸惑っている。
ここ一年で彼らと距離が出来ながらも、まだ完全には断ち切れていない古くからのトンペンはもちろん、元トンペンと呼ばれる人も、熱心に韓国にまで足を伸ばしてファンミに参加する為にチケットを手配している新規ペンも、色んな人が周囲にはいる。
久しぶりに書くブログを気持ちよく終わらせる為に綺麗事で締めくくりたいと思いながら、きちんとした結論が書けない、整理されていない自分がいる事は確かだ。
せつなく、情けない
- ジャンル: CD・DVD・楽器 > Blu-ray > 洋画
- ショップ: イーベストCD・DVD館
- 価格: 1,620円
スウィート17モンスター/ヘイリー・スタインフェルド[Blu-ray]【返品種別A】
- ジャンル: CD・DVD・楽器 > Blu-ray > 洋画
- ショップ: Joshin web CD/DVD楽天市場店
- 価格: 1,749円
- ジャンル: CD・DVD・楽器 > Blu-ray > 洋画
- ショップ: ぐるぐる王国FS 楽天市場店
- 価格: 1,620円
【Blu-ray ブルーレイ】スウィート17モンスター(Blu-ray Disc)ヘイリー・スタインフェルド [BLU-81096]
- ジャンル: CD・DVD・楽器 > Blu-ray > 洋画
- ショップ: Felista玉光堂
- 価格: 1,944円
『構造的不仲』の時代 トンペンの道は・・・②
ここ一年の日韓関係は揺れに揺れて、政治的には簡単に修復できないところまで
悪化している。
日韓共催したワールドカップの頃やヨン様ブームに沸いた頃とはまるで違う。
つい数日前には、韓国議長の「天皇陛下は謝罪を」発言があり、また日本海(韓国では東海よね) 波がたっている。
最近の韓国からの発言や行動は時に露骨過ぎて、私には戸惑いがある。正直ついて行けないと感じる時もある。
韓国問題を話しあった知人に言われた。
「経済力が強くなってきたから、かの国の政治家や人々が以前とは違い、彼らから見た正直な気持ちや本音をストレートに言うようになっただけ。
日本には真の意味で謝罪をする『勇気』がなく、韓国にはその謝罪を受け入れる本気の『度量』がないから、解決するにはまだまだ時間がかかるのは仕方ない。
問題なのは、こういう事態になるように煽っている勢力がいる事を忘れちゃいけない」と。
私や私の周辺のトンペンさん達も、この勢力に煽られているのかしら・・・
」と。
『構造的不仲』の時代のトンペンの道は・・・①
一月最終週号Newsweekの特集は日韓関係だった。
編集長の記名記事「日韓は『構造的不仲』の時代へ」を一読し、「トンネルの出口は見えないどころか、不信のスパイラルは急速に悪化する一方で、日韓は構造的な不仲を前提とすべき時を迎えている。覚悟が必要だ」とあった。
胸にズドンときた。
「覚悟が必要」か・・・(溜息)
トンペンを続けるのも覚悟が必要だと思うのは、私だけ・・・じゃないと思う。
今年末から一月かけてファンクラブの会員継続を、私の周辺では皆悩んでいた。
ほとんどが活動停止前からのファンで、押しメンバーはユノとチャミ。俗に言う「ホミンペン」だ。
五人の時から考えても、こちらの想像以上の大輪の花を咲かせた二人のステージを、心躍らせ喜んでいたファン達が、静かに後ずさりし始めていた。
当然のように自分名義の会員番号を複数持ち、家族や知人に頼んで会員になってもらっている人がすべて。正直にいくつ持っているかをここで書くと、絶対に一般人にドン引かれる知人もいる。その彼女達が手から会員番号を手放していったのだ。
地図や日産スタジアムやもろもろの問題が起きたから・・・
それだけではない。
関東は雪になりました
三連休です。
やっとひと息つけそうな模様。
忙しさにかこつけて心をベールで包み、色々と思う事を突き詰めて考えないようにしていたけど、やっぱりこれって気持ち良くないわよね。
何より自分に正直でないわよね。
整理しなくちゃ。
否定と肯定 ホロコーストの真実をめぐる闘い【電子書籍】[ デボラ・E・リップシュタット ]
- ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 歴史 > 世界史
- ショップ: 楽天Kobo電子書籍ストア
- 価格: 1,188円
新潟朱鷺メッセはライブ会場としては・・・正直に言わせて
新潟公演が無事に終わった。
良かったね。
朱鷺メッセは新潟駅には近いし、ニッコーホテルとも続いてるし、清潔で綺麗な施設だし、何よりロケーションはめちゃくちゃ好みの会場。
売店やもろもろのスタッフさん達もすごく感じ良くて・・・もちろん街中の食事も美味しくて言う事ない土地。
ハートマークをいくつつけれるかしらね。
もちろん会場の収容人数も少なくて、本来行くならばラッキーであるべきはずの会場なんだけど、アリーナの後ろだと最悪の一言。
ステージ自体が低いからなんだけど、今回相棒は全くステージが見えなかったと。
彼女は身長は160センチ以上あるし、おチビさんではないのにだ。
まだ前回はプレと揺れるスタンドだったから、ステージが見えたけど。全く見えなかったとは・・・トホホだね。
京セラで埋もれアリーナ席でスクリーンさえも見えなかったことも、スタンド席ながら前に大きな女性の一群に、(ぜったいに彼女達は女子プロレスの方々だったと、今でも私はそう信じているが) 陣取られた時もほとんどステージは見えなかったが、あれは確かに不運だった。けれど今回は「自己選択」の結果だから、仕方がないっと言えはそれまでだけど・・・
つい「可愛そうに」と慰めてしまった。
でも相棒よ。
これで懲りようね。
朱鷺メッセはブレ席が当たった時以外は行くのをやめるべきと。
追記ですが。
今、仕事がめちゃくちゃ忙しくて、なかなかブログを書けない状態です。
書きたいことはあるのに・・・
★Hip Doggie/ヒップドギー★Mohair Blossom Sweater犬用アンゴラセーター
- ジャンル: ペット・ペットグッズ > ドッグウエア > 小型犬 > セーター・ニット
- ショップ: Mif and Chelly
- 価格: 4,600円
ちゃんと書けるかな・・・いまさらだけど26日 ツアー初日の「微妙な」感想①
. 席は希望通りアリーナ通路横。前方とはいかなかったが、なかなかの良席。その上
アリーナのパイプ椅子の通り道が若干広くなっているような印象で、これまた良し。
ライブ時間も今までよりもかなり短くて、年々足にきている体にはむしろ幸いだった。おかげで仕事から直行したのにさして疲れも感じなかった。
グッズの売り切れもなく、ほとんど待たないで購入できて、雨でもこれまた良し。
だけど・・・終演後。
「楽しかった」相棒はいつもの満面の笑顔。
「微妙・・・」口からもれ出た言葉に、自分で引いた。
「初日だし・・・五人の時はもっとグダグダな時もあったよ」相棒の優しいフォロー。
「だね・・・」
相棒には悪かったが食事会はまたにしてもらい、私はひとり酒へ。
探した・・・だけどないのだ。いつものライブ後の気持ちがさっぱりどこにもないのだ。
なぜ ?
なぜ ?
なぜだかいつもの高揚感も陶酔感も私の中になくて、自分の気持ちがどうしてしまったのかがわからなくて少し慌てた。
皆からの「楽しかった」メールや「どうだった?」メールにも、何も返せなかった。
ゆっくりじっくり考えてみた。
どこがいつもと違っていたのか?
私とあちら側、どちらがいけないとかでなく、それぞれがどのように変わっていて、それがどうして私をそう思わせたのか。
まず第一に、アルバム発売日の一週間後がツアーの初日だったという事実に当たった。
これは要因の一つだと思う。
本来ならばある程度アルバムを聴きこんでからライブに行ってたのに、それが全くできなかった。ファンとしてかなり準備不足だった。
アルバム発売の後にリリースイベントがあり、ツアー準備が一ヶ月程はあってから初日という、ファンが知っていた従来のスケジュールでなくなっていた点は大きなあちらサイドの違いだ。
同時に先のツアー Begin Again が終わってすぐに次のツアーがはじまった感があって、まさにツアーを急ぎすぎ。だからか今回は短期間で準備したという印象は否めなくて、ファンであってもこの部分は引くし疑問を持ってしまっていた。
お互いの為にもツアーは早くても年末から来春スタートでよかったと、今でも私はそう思っている。
この準備不足という面からもう一つ。
アルバムにある新曲のダンスナンバーは振り付けも二人のダンスの切れもよく、相変わらずカッコ良かった。ただ一点、気になって仕方なかった事が、カブセがあまりにきちんと納まってなかった事だ。
時々 ? ?
歌詞が歌詞で聞こえなかったのだ。今までもアップテンポの歌詞では「何? 大丈夫」と思う事はあったけど、今回は気になってしかたなかった。たぶん私のアルバム勉強不足がそれを増幅してしまったのだろうけど、あちらの準備不足も確実にあるのではと思っている。
誰のファンでもはツアーが終わった後、寂しい気持ちで数ヶ月を耐えて過ごす。だからこそ次のツアーの始まりが待ち遠しくて、かつまた熱いツアーの開催期間をアーティストとともに駆け抜けていけるのだ。
日本でツアーが終わるとトンは韓国での活動に帰っていくから、ビギは特にこの思いが強く、まるで失恋した状態に見えていた。
ツアーがスタートした頃は皆はつらつと明るい顔で、ワイワイガヤガヤ笑顔しかない。これが日程が進みツアーも終わり近くになり、まさにツアー最終日終演後の新幹線や飛行機では、乗り合わせたファンは一様にどこか気の抜けたような切ない顔をしていた。
私は相棒と「ビギはいっせいに失恋状態」と笑った事があるが、この期間があるからこそビギでビギでいられたんだと思う。
[rakuten:gita-r:10015824:detail]
キャナルシティの東方神起スペシャル噴水ショー、とにかくお見事
10月17日まで福岡キャナルシティで開催されている、東方神起メドレースペシャル噴水所ショーを拝見。
とにかく見事と言うしかない。
で、かつまた彼らへの愛? 応援? をじゅうにぶんに感じさせて頂いた。
さすが福岡だわ。
トンペンさんが動画にアップして下さっているから、ファンだけでなくお勧ね。
- ジャンル: CD・DVD・楽器 > CD > アジア・韓国音楽・K−POP > 韓国音楽・K−POP
- ショップ: CD&DVD NEOWING
- 価格: 3,240円