ひとり言なんだけどね

目に付いた日々の出来事,気になったニュース

トンペンだからって反日じゃないわよ

はてなブログが書きやすい」と家族からすすめられて、またブログを書き始めてから約一ヶ月。

東方神起 反日」で検索してこられるのが8割。

みごとと言うしかない。

 

 その上、最近東方神起関係のブログやツイッターの類は タレント本人達だけでなく、ファンに向かっても打倒反日とばかりの内容の書き込みで溢れている。

 

東方神起 = 韓国人 = 反日 

東方神起のファン = 韓国好き  = 反日

あおられ感満載ではあるが、いつも間に日本人の頭はこうも節操がなくなったのだろう。

 

 直接韓国人の知人は私にはいない (知らないだけかるしれないが)

会った事はないが、家族の周囲にはいる。

韓国在住、アメリカ在住、在日・・・全員から聞き取った訳ではないが、当然のごとく全員が反日でなければ親日でもないようだ。

中国人、アメリカ人、イギリス人、台湾人・・・多国籍オンパレードだけど、そのひとりひとりが単純に日本をとらえてはいない。これはあたり前といってはあたり前なんだけどね。

 

 日本だけでなく世界的にみて、政府?  国の権力者? 世界の利益の大半を享受している層 ? それとも「今」という時代になのかも知れないが、人びとに物事を単純に考えさせようとしている傾向があるように思えてならない。

人間が遺伝子レべルで一人として同じでないように、政治や世相に対しての考えも決して単純ではない。これを一つの流れにしたがってっているのだ。

 なぜなのか。

たぶん操作し易くなるからだろう。

 

 日本人はつい最近も経験している。

先の福島原発事故で、大半のマスコミがどれほど真実を報道しなかったか。(恐ろしがって、現地入りをほとんどしなかったので仕方ないけど)

政府や政府の意を組んだ学者や役人達がとうとうと嘘を発表をし続けて、本当はどうだったのか。

もしかして、あの時から日本人は頭をフリーズさせ、物事を多面でしかも深く思考するすべを手放したのかも知れない。

今触れている情報に対して、

「おかしい」

「おかしいかも」

「どこかおかしい」

流れに竿をさす行為を忘れちゃ行けないなのに。

 

 ここまで書いて、ふと思った。

先の太平洋戦争でも、私達の祖先は時間をかけて誰かに操作されやすくなっていったんだろうなぁと。

 

 私は日本人として生れて、心から良かったと思っている。

でも、おかしいと思う事、特に国民不在の今の政治に対してだけど、それを口にする事やトンを好きである事で、反日というレッテ貼られる事は御免こおむる。

 

 そんなに単純じゃありません事よ。

 

◎おすすめ本

    本当のことを知らせない日本の新聞  双葉新書出版

    マーティン・ファクラー 著 

        お

 

 

 

 

 

 

これは韓国政府のやり方がおかしい。これは日本政府の対応がおかしい。

反日一色でか

これに対しては韓国