ひとり言なんだけどね

目に付いた日々の出来事,気になったニュース

翁長沖縄県知事が亡くなった

 すい臓がんの手術後の姿を拝見した時、この日がそう遠くないかもとは思っていたが、翁長さんが亡くなられた。

もっと年齢が上だと思っていたけれど、まだ67歳だった。

沖縄だけでなく、日本の為にまだまだ生きていて欲しかった。

 そして安倍総理が63歳、この二人は同世代だったのだ。

産まれた場所の違いがあるにせよ、二人の時代に対するとらえ方が大きく違っていた。

 去年の六月に沖縄戦没者追悼式で、安倍さんを見つめる翁長さんの目が忘れられない。

「ピエロになってもやっていく」と言われたが、決してあなたのされた事はおかしくはない。

むしろ真っ当な主張の数々だと思っている。

あなたの主張が正論なんだから。

 私は沖縄産まれではないけれど、沖縄の世界に対する立ち位置はすなわち日本の立ち位置だと思っている。

 いち小市民の私に何が出来るか、今夜は祈りながら考えたい。

 『翁長さんご苦労様でした。

  安らかにおやすみ下さい』